IHクッキングヒーター

最近めっきり寒くなってまいりました・・・。窓を閉めきっていませんか?たまには空気の入れ替えも大事ですよ!

従来の日本家屋は夏涼しく冬寒い、つまり通気に優れた造りとなっておりました。現在は高気密高断熱住宅が増え、窓を閉めきった状態でも勝手に通気ができ、室温を快適な状態に保ってくれる家があるそうです。

さて、前回のブログで予告させていただいた『IHクッキングヒーター』についてお話しさせていただきます。最近はかなり浸透し、お客様の方が良く知っている事が多いです。簡単に言ってしまえば、火を使わない。この一言です。火を使わないと云う事は夏のキッチンの暑さが少し楽になる。しかし今、夏の話をするよりも冬の便利が知りたいはずです!冬はズバリ「結露」カーテンを開けるとガラスがべたべた・・・。と、いう事ありますよね。特にダイニングなど火を使う事によって出る「湿気」これが大きいみたいです。一般的なガス調理器具は、調理に使う熱効率が40%と言われています。つまり100円のガス代を使い40円で調理・・・。残りの60円は?そう、空気中に放出しています。わかりやすく云うと、鍋の持ち手が熱くなったり、部屋が暑くなる、また壁が油でべたべたになりやすい・・・。これがそう!五徳と鍋のすき間から逃げた熱(湿気)が原因と言う訳です。IHクッキングヒーターは熱効率90%。お鍋が限定されますが面で加熱されますので調理も早いです!!空気中に逃げる熱もほとんどありません。迷ってみえる奥さま、一度ご相談にのりましょうか?