うわー!!

   先日のブログで書いたタンク洗浄の内容で「タンクの中はそんなに汚れているの??」という質問をいただきました。実際にタンクの中が見れるわけではないので、そう考えられても当然です。で・・・写真に撮ってきました。

作業はタンクに残っているお湯をすべて抜いてから洗浄をします。左の写真はタンクの底に溜まった汚水の写真(設置してから5年、地下水使用)です。電気温水器などの貯湯式給湯器は沈殿物がタンクの下に溜まってしまいます。使用している水(水道水や井戸水)によっても違うのですが、サビ・水あかなど水より比重が重いものは沈殿してしまいます。写真を見てうわー!!と声をあげたくなりますね。

毎日使用しているものですが、どうしてもタンクの中は汚れます。この汚れを高圧洗浄器を使って落としていきます。一度洗浄をして頂いたお客さまは、最初は汚れた水に驚かれます。洗浄して汚れた水が出なくなると「洗浄してよかった~」と喜んでいただけます。3年に一度くらい洗浄をしていただくと気持ちよく使っていただけるのでは・・・と思います。